2012年7月23日月曜日

太閤暗殺は誰の願いだったのか

「太閤暗殺」
岡田 秀文

349ページ
出版社: 光文社
ISBN-10: 4-334-92355-0
発売日: 2002/3/25


ようやく授かった我が子・お拾(ひろい)にすべてを譲り渡したい……太閤秀吉は、実の甥である関白秀次(ひでつぐ)を疎ましく思い始めていた。 危機感を抱いた秀次の側近・木村常陸介(きむら・ひたちのすけ)は、大盗賊・石川五右衛門に太閤の暗殺を依頼した! 迎え撃つ石田三成と前田玄以(まえだ・げんい)の秘策とは? 本格時代小説にして本格ミステリー。戦慄のラストに驚愕必至の、日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作!

「おすすめ文庫王国・時代小説部門」第1位に輝く傑作が復刊!
 というのが、今回の文庫化に際してのウリ。
 2002年に初版、2004年に文庫化されていた本だが、今回双葉社での文庫化で、またまた話題になっている。

 あらすじどおりの展開ではあるのだが、一筋縄ではいかない。
 秀次を仰ぎ、その将来を楽しみにしていた木村常陸介だが、ここにきて秀次に愛想が尽きてくる。そのわがままぶり、暴虐ぶりに、自分のこれまでの努力は何だったのだ、と慨嘆する。

 石田三成は悪役だが、それに徹しているところがすごい。だが、腹心の島左近にも自分の思うところをさらけ出さず、なにやら画策しているふう。
 
 そこで、主役の前田玄以の活躍が光る。京都所司代として組織をまとめ、ひっぱる。だが、その思惑より事態が先に進んでしまう。



 石川五右衛門。鍛え抜かれた肉体と忍びの術ともいえる技をもち、太閤暗殺に全精力を傾ける。


 彼らが太閤を狙い、そして防御する側はその動きを阻止せんと、先手をとり、後の先を取ろうとする。
 
 だが、最後に笑うのは豊臣秀吉その人である。
 太閤は何かを恐れ、何かを画策している。
 太閤暗殺は歴史上あり得ない。
 しかし、その裏に蠢く男どもは、確かにいた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

爺の読書録