2011年11月29日火曜日

悲劇は訪れる。読者のもとへも


「春から夏、やがて冬」
歌野 晶午

単行本: 277ページ
出版社: 文藝春秋
ISBN-10: 4163809201
ISBN-13: 978-4163809205
発売日: 2011/10/15


関東の地方都市にあるスーパーの保安責任者・平田は、ある日、店で万引きを働いた末永ますみを捕まえた。いつもは情け容赦なく警察へ引き渡す平田だったが、免許証の生年月日を見て気が変わり、見逃すことに。それをきっかけに交流が生まれた2人。やがて平田は己の身の上をますみに語り始めるが、偶然か天の配剤か、2人を結ぶ運命の糸はあまりに残酷な結末へと導いていく。傑作『葉桜の季節に君を想うということ』の著者が満を持して放つ、究極のミステリー。(AK)

 さて、カバーの帯をご覧頂こう。
「ラスト5ページで世界が反転する!」
とある。
 ここを読むと、歌野ファン、というより前作「葉桜の季節に君を想うということ」の感動をもう一度、という読者は、またあれが再現されるのか、と期待することになる。

 内緒だけど、「葉桜・・・」のときは実はその謎に途中で気付いてしまって、何か最後の驚きが半減した覚えがある。それで、今回の帯の文句には、どうだかな、と思っていたので、極力、事前の批評には目を通さないようにしていたのだが。
 
 実は物語はもう少し前に反転するのだ。ラスト5ページはその反転の反転となる。
 なんのこっちゃ、という方のためにストーリーを少し。
  
 地方の小さなスーパー。警備部長の平田は万引き犯の女性を説教だけで放免してしまう。その女性が亡くなった娘と同い年だと気付いたからだ。
 その女性・末永ますみは同棲相手から受けるDVで傷だらけになっている。義妹も過去、夫からDVを受けていたことを知る平田は、ますみを他人と思えなくなってくる。
 
 平田自身の過去がストーリーの合間に浮かび上がって来る。
 東京の流通大手で華やかな部長職を勤めていた平田の「平凡な生活」は一夜にして変貌する。娘が自転車に乗っているときに轢き逃げされたのだ。
 自分を責める平田。
 妻も精神に変調をきたし、自殺してしまう。
 その後、地方の小さなスーパーに身柄を引き受けてもらい、定年までを埋もれて過ごすことになった。
 そこに、この万引き事件だ。
 
 ますみの同棲相手は、平田とますみの関係が怪しいと言いがかりをつけ、会社にばらすぞと脅迫してくるが、平田は動じない。平田にはもう、なくすものはなかったのだ。
 いや、それ以上に、自分がいなくなったときに残すものをどう分配するか、ということさえ考えていた。
 
 ストーリーは一直線に進む。
 さもありなん、という展開。

 そして破調。
 ますみの携帯電話に残されたメッセージ。
 それを見つけた平田の行動。
 
 悲劇の頂点はやがて訪れる。
 ここまで残酷な結末は読みたくなかった。とはいえ、一抹の明かりを望むならば、もうひとつの反転が、実は書かれていない、と思いたい。
 平田がとった結末は、平田の優しさを裏付け、ますみを地獄から救い出す一つの手段だったのかもしれない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

爺の読書録