2012年9月27日木曜日

西郷の貌はここにあった、のかな

「西郷の貌」
加治 将一

単行本: 368ページ
出版社: 祥伝社
言語 日本語
ISBN-10: 4396614136
ISBN-13: 978-4396614133
発売日: 2012/2/2
 
 
禁断の歴史シリーズ第5弾!
維新英傑の顔は、なぜ消されたのか?
その写真には若き日のリアルな姿があった──
チンケな肖像は、もう見飽きた。
「本物」をとことん味わえ!

「西郷隆盛」は実在しない──はずだった
歴史作家・望月真二(もちづきしんじ)は、一枚の古写真に瞠目(どうもく)した。「島津公(しまづこう)」とされる人物を中心に、総勢13人の侍(さむらい)がレンズを見据えている。そして、その中でひときわ目立つ大男……かつて望月が「フルベッキ写真」で西郷隆盛に比定した侍に酷似していたからだ。この男は、若き日の西郷なのか?
坂本龍馬(さかもとりょうま)や勝海舟(かつかいしゅう)らと違い、西郷を写した写真は現存しない、とされている。よく知られた西郷の肖像は、彼の死後、外国人が描いたものだ。「13人撮り」の大男が西郷だとしたら、この写真はいつ、何のために撮られたのか。謎を解明すべく、望月は鹿児島へ飛んだ。
明治維新の中心人物たちと「南朝」を結ぶ糸、西郷と公家の関係、武器商人・グラバーの影……望月は、次々と驚愕の事実に直面する。

 といった内容が、果たして小説になるのか?
 そこはそれ、手馴れたもので、暴漢に襲われ記憶喪失になって目覚めるプロローグから、鹿児島を出発して博多への旅、怪しげな男たちに襲われつつ、あるいは何者かにガードされながら、歴史をひもとき、ちょっとしたヒントを関連づけて行く。
 結論は初めから持っている。

 明治維新の黒幕。
「南朝復活」
 すべてがそこに集約されていく。

 今に残されている西郷の写真や銅像は偽物だ。
 鹿児島。西郷の墓地を訪れた望月を謎の集団がつけねらう。
 熊本。西南の役の真実とは。江藤新平の悲劇が表すのは。
 そこに暗躍する勝海舟の役目は何か。
 福岡。太宰府天満宮の秘密。
 麒麟が空から舞い降りる。武器商人グラバーがねらったものは・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

爺の読書録