2011年4月26日火曜日

可憐な探偵が放課後の校庭を走り回る


「放課後はミステリーとともに」
東川 篤哉

単行本: 304ページ
出版社: 実業之日本社
ISBN-10: 9784408535845
ISBN-13: 978-4408535845
ASIN: 4408535842
発売日: 2011/2/18

 僕は霧ケ峰涼。エアコンじゃないよ。鯉ケ窪学園高校の探偵部副部長を務めている。
 探偵部とは何かって?
 野球部は野球をする、柔道部は柔道をするのだから、探偵部は何をするか、はすぐわかると思う。

 ただ、僕の場合、どうも周囲から助けてもらって、かろうじて変な事件の辻褄あわせをしているだけだと思われているみたい。
 この本には僕が遭遇した不可思議な事件を7篇記録しておく。

「霧ヶ峰涼の屈辱」
 密室ともいえる「 E 」型校舎で起こった泥棒消失事件。僕が石崎先生に探偵部顧問への就任依頼に来て事件の経緯を説明すると、先生はビーカーでコーヒーを淹れてくれながら謎解きを始める。
「霧ヶ峰涼の逆襲」
 近所のアパートで発生した2+1-3=0の謎。新人女優と人気俳優の怪しい関係を追求するパパラッチが事件をかきまわすが、謎を解いたのはやっぱり石崎先生だった。
「霧ヶ峰涼と見えない毒」
 同級生の奈緒ちゃんのおじいさんが誰かに狙われているらいいというので、僕の冒険が始まった。おじいさんは、初めは3階から瓦が投げつけられ、次には好物のモカチーノに毒が入れられ、と大騒動。祖師谷警部や烏丸千歳刑事が調査するのだが、謎をといたのは奈緒ちゃんだった。
「霧ヶ峰涼とエックスの悲劇」
 エックス山とは国分寺の街中にある小高い丘。流星雨があるという夜に謎のUFOをみつけた僕は、その追跡を始めたのだが、謎の首締め殺人未遂事件が発生して。
「霧ヶ峰涼の放課後」
 体育倉庫から怪しい煙が。不良の喫煙か? 僕は奈緒ちゃんと真相解明に乗り出す。隣のクラスの荒木田聡君が怪しまれているところに、高校生タレントの小笠原玲華さんがあらわれて、はなしが一層ややこしく。でも、奈緒ちゃんが倉庫にある跳び箱の謎を暴いて。
「霧ヶ峰涼の屋上密室」
 新人研修の教育実習生栄子先生の上に、屋上から落下してきた同級生加藤美奈さんが覆いかぶさる。おかげで意識不明の栄子先生、瀕死の重傷から立ち直った先生が発した言葉は。
「霧ヶ峰涼の絶叫」
 陸上部の自称スーパースター足立駿介が砂場で昏倒していた。人気のないグラウンドで、砂場の中には何の足跡もない。誰が何のために? 宮下綾乃ちゃんが第一発見者として疑われることに。
「霧ヶ峰涼の二度目の屈辱」
 不良の荒木田聡が美術室で再び襲われた。それも第一話の舞台になった「E」型校舎の中だ。サラッサラの髪、キラッキラの眸の森野美佐ちゃんの身代わりになったのだろうか。探偵部顧問の石崎先生が再び名推理を披露する。

 第一話からお読みください、との断り書きをしておいた。
 すべての謎とストーリーの流れから、やはり第一話が最大のショックを与えるのだそうだ。ここをよんでぎゃふんと言わなかったひとには、あとのノリはつらいかも。それでは僕の冒険談を楽しんでほしい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

爺の読書録