2011年12月19日月曜日

きょう一日。せめて今日一日


「きょう一日。」 非常時を生き抜く究極の五木メソッド55
五木寛之 

単行本: 215ページ
出版社: 徳間書店 (2011/6/30)
ISBN-10: 4198631999
ISBN-13: 978-4198631994
発売日: 2011/6/30

言葉だけでなく、本当に「明日が見えない時代」がはじまっています。これから先、便りになるのは自分の身体と心しかありません。それが家族を支え、仲間を支え、地域を支えるのです。
この本は私にとって、かなり覚悟を必要とする一冊でした。私があえて個人的な体験を紹介するのも、いま、この時代だからこそ、という気持ちからです。
著者「あとがき」より

著者が日々、続けている身体のメンテナンスを、究極の五木メソッド55として、イラスト入りではじめて明かします。 
10/7NHK「あさイチ」放送で話題沸騰!著者80歳を目前にアクティブな養生訓を紹介。
内容(「BOOK」データベースより)
初めて明かす五木流からだを調えるらくらくメンテナンス。一目でわかるイラスト付き。
これが知りたかった! と思わずひざをたたく一冊。寝転びながらできる養生、 片足立ちで歯磨きを、日常でできる筋トレ、動物的勘を取り戻す遊び、風邪と下痢は身体の大掃除、私が病院にいかないわけ、たまには不規則な生活も大事、など。これからを生きる日本人必読の書!

 というわけで、五木メソッド。
 まず、朝起き抜けの指の運動から始まる、30分ばかりかけての目覚まし体操。
 いつもヨガでやっている人には関係なさそう。
 続いては、歯磨きするときは片足立ち。そして舌の体操。
 そういった合間に、五木さん独自の人生観が語られる。

 不規則な生活を規則的に。
 下痢や風邪は体の大掃除。
 人間の体はもともと歪んでいる。
 (こういったことを言うと、目の色を変えて怒り出すひともいるので、大きな声では言えないのだけどね)

 だが、最終的には、放射能との共存をやむなくされる、これからの世界では、想定外を常に意識して、ほどほどの養生を心がけて生きて行くしかない。

 心優しい五木節が炸裂する、生き方読本。いやあ、感服します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

爺の読書録