2013年4月23日火曜日

長生きしたけりゃ肉は食べるな、と言われてもねえ


「長生きしたけりゃ肉は食べるな」
若杉 友子

単行本: 246ページ
出版社: 幻冬舎
ISBN-10: 4344023285
ISBN-13: 978-4344023284
発売日: 2013/1/24

76歳で白髪なし!
老眼なし!
病院に行ったこともない!
食事を変えるだけで身体に奇跡が訪れる。
私の話を聞いて、食事法を実践してくれた人たちは、
「病氣が治った」「黒髪がどんどん生えてきた」「視力が上がった」等々、
身体のミラクルに驚いています。
実は私の夫も、病院から余命2カ月と宣告されたのに
私の食事法を実践したら、ガンが消えました。
「たかが食べ物、されど食べ物」なのです。

◎いくら薬を飲んでも、よくならないわけ
◎日本人に肉は合わない
◎現在手に入る卵に栄養はない
◎牛乳は身体に悪い
◎牛乳を飲むとアレルギーがでやすいわけ
◎甘い物を食べるとうつになる
◎電子レンジは身体を毒する
◎白米より玄米のほうが身体にいいわけ
◎パン食をやめてごはん食にしたら10キロやせた
◎お米を食べて体質改善、視力もアップ!
◎スーパーで売っている精製塩は「塩」ではない
◎低体温の人は減塩するな
◎安くて青々としたキャベツには農薬がたっぷり
◎安全なはずの有機野菜も安全じゃない
◎あま~い人工甘味料には要注意!
◎「酢は身体にいい」はウソ
◎日に3度の食事は食べすぎ!
◎白髪が黒髪に大変身!
◎食べ物を変えたら、赤ちゃんができた
◎人工の菌を使って大量生産した納豆が身体にいいはずはない
◎みそは味礎だから飲む点滴。老化防止にもなる
◎ナス科の野菜を食べると腰痛になる
◎野菜サラダより、ゆでた根菜類がいい
◎干物を食べると白髪になり、ガンにもなりやすい
◎パン食は万病のもと
◎キノコ類、モヤシ、カイワレダイコンは食べるな
◎お酒を飲むなら日本酒がいい
◎働き盛りほど一汁一菜を!
◎食べ物を変えれば、口臭や加齢臭も消える!

 というようなことが書かれている。
 食養という、昔からの養生法らしい。
 長生きしたけりゃ、というほど、長生きしようとは思わないが、健康でありたいという思いは人類の永遠の願望。
 病氣にならずに元氣でいよう、などと、米を大事にする人らしく、漢字まで米が入っている。

 ただ、食べ方を変えれば赤ちゃんができた、とか、癌がどこかへ行ったとかいう話しが出てくると、どうかな、などと思ってしまう。
 そんな苦しい思いを持つ人たちも多いだろうに、そこまで言い切ってしまうと、もはや宗教に近いものになってしまう。

 そして、一汁一菜を勧めれるわけだが、かといって、あれは食べてはだめ、これは温めて食べなさい、自然食品でないといけない、などとまくしたてれると、何を食べてよいのやら、困ってしまう。ましてや、本物の野菜や、自然塩を使え、といわれると、どこから手を付けてよいのやら。
 では肉を食べるのは少なめにして、ハムやベーコンも駄目なんだろうな。魚は干物じゃいけないといわれたら、高くついてしょうがない。それにほうれん草はしゅう酸があるから駄目だそうな。便利なんだけどね。
 とりあえず、レンコンとごぼうを買って帰ろう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

爺の読書録