2009年12月9日水曜日

「ぼくが探偵だった夏」


「ぼくが探偵だった夏」


内田 康夫
単行本: 277ページ
出版社: 講談社 (ミステリーランド)
発売日: 2009/7/31


「ぼく」はまだ小学生。ことしの夏も軽井沢の別荘で過ごしている。

14歳も年上の兄は、東大1年生のときに国家試験を通り、卒業した今では、警察庁の警部になっている、いわばエリートというらしい。この夏は、結婚するかもしれない彼女とのテニスにそわそわしている。忙しい父も、盆休みには大蔵大臣とゴルフに行ったりして、それなりに夏を楽しんでいる。しつけにうるさい母も、口うるさいながら優しく「ぼく」を見守ってくれている。

ある日、友達と一緒に紛れ込んだ大きなお屋敷で、棺おけみたいな木箱を運んでいる人を見かけた。

何か不安なものを感じた「ぼく」は警察に訴えるが、誰も真剣には取り合ってくれない。結局、犬の死骸を片付けただけだ、との説明で、事は収まってしまった。

「ぼく」は軽井沢署の竹村刑事さん、小説家の内田康夫さんなんかと一緒になって、気になる事件を追いかけていく。それが、忘れられない夏の始まりだった。

「ぼく」? 「ぼく」は浅見です、浅見光彦っていいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

爺の読書録